ゆ~ねこの吸血鬼blog

趣味に関する進捗やらを投稿していきます。完全に不定期です。

将棋の初心者が中級者になる#1

こんにちは!ゆ~ねこの吸血鬼です!


f:id:u_neko9:20170409003551j:image

(バサバサ)

 

第1回将棋のお勉強ブログ👏

#これは将棋のルールだけでなくちゃんとお勉強してネット将棋で安定して戦えるようになりたいというブログです#

 

追記5/8

(時間とれなくてね(笑)次は穴熊やぶりの方法を勉強します)

 

 えっと、私が今使っている戦い方は8割は棒銀に金矢倉、残りは四間飛車に美濃囲いです。何故か?

 

 それしか知らないから←

 

 まず私のまわりには将棋のルールを知っている人はいても、まともに戦略を知っている人がいません。なので、旅行とかで遊ぶときは余裕で勝ててしまう(。>д<)

 

 だが、普通にやる上では物足りない。なので少しずつ色々と知っていこう!

 

 

 

 今回はいつも使っている棒銀居飛車)で使えそうな囲いを見ていこうと思います。

 

www.shogiblog.com

(参照というか引用先)

 

f:id:u_neko9:20170409155943p:plain

 

 いつも使っている金矢倉!見慣れた形です!玉の頭が強いけど、横からが結構弱かったりする気がします。振り飛車されると痛いです。銀の頭も良くつかれますね。多分弱点何でしょうか?

 

f:id:u_neko9:20170409155954p:plain

  何これ(。>д<)船じゃん(^-^)/と素直な感想!玉斜め右下の金とか弱そう。船だから座礁に注意ってこと?見た目弱そうだけど、使ってみようかな

 

難しいです!(笑) 

 

f:id:u_neko9:20170408204116p:plain

 

 皆が大好きな引きこもり専用の囲いに見えるのだけど(/--)/角ってそこに置くんだね。左に作る穴熊があるの初めて知った。

 

f:id:u_neko9:20170408204122p:plain

 なんとなく弱そう、、というより囲ってるように見えない(-.-)ノ⌒-~すぐに崩れそうだけど、将棋ウォーズみたいに速度が必要な時は強いのかな?そして、銀さんが攻めに使えない(涙)

 

f:id:u_neko9:20170408204127p:plain

 中住まいよりは強そう。見た感じ玉の頭の歩が弱点なような気がする。それに「角さん角さん!頭大丈夫ですか!?」

 

 ※4級になりました。ほかのはじわじわと。

 

最後に

 

 ブログを書いていると、将棋って地味で可愛くないなと思うわけです。シャドウバース見たいに可愛いキャラクターがいっぱいいれば良いのに。

  という事で将棋の擬人化イラストください。ブログが華やかになります(@u_neko9)